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ホンダ NSXがデビュー30周年! フェラーリを焦らせた国産初の量産スーパーカー(MOTA) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

世界をアッと驚かせた国産初の量産スーパーカー「ホンダ NSX」が誕生したのは1990年9月13日。デビューから30周年を迎え、ホンダは特設Webページを2020年9月13日に開設した。現行型2代目NSX開発者のメッセージなどとともに、初代の功績などを改めて振り返ってみよう。 ■国産スーパースポーツ!新旧NSXを写真で比較する[全25枚]

世界が驚いた誰でも乗れるスーパースポーツ

1990年9月13日にデビューしたホンダ 初代NSXに搭載された3.0リッターV6 VTECエンジンのスペックは、最高出力280ps、最大トルク30.0kg・mと、今の基準でいえばさほどでもない。しかしフェラーリやポルシェなど世界の名だたるスーパーカーメーカーを焦らせ、そして変化させるに至った歴史的な功績をあげている。そのいくつかを紹介しよう。 ■軽量化と剛性を両立したオールアルミ・モノコックボディ まず初代NSXで特筆すべきポイントは、世界初のオールアルミ・モノコックボディだ。当時部分的にアルミが使われることはあったが、骨格からボディ、そのすべてにアルミを使ったのは初代NSXが初めてだった。 アルミは鉄と違い、加工や溶接が難しいため、材料メーカーとともに相当な苦労があったという。最終的には部位によって5種類のアルミ合金を使い分け、鋼板ボディに比べボディ単体で140kg、車全体でも200kgの軽量化に成功。1350kg(MTモデル)という驚異的な軽さを実現すると共に、高いボディ剛性を手に入れた。

ドライバーに無理強いしない新時代のスーパースポーツ

ホンダの開発陣がここまで軽量化にこだわったのは、潜在的な運動性能の向上を目指しただけではなく、エアコンやパワーウインドウといった、それまでスーパースポーツには不要と思われていた快適装備を搭載するためだった。 さらに初代NSXは、誰が乗っても快適に運転できるよう、車体中央よりやや前よりに据えられたキャノピーは、水平方向311.8°という視界を確保。ドライバーを自然な体制で座らせことを前提に、ペダルやハンドル、メーターなどの位置が決められた。 ■初代NSXはスポーツカーの概念を変えた 今でこそ、人中心の車作りはそれほど珍しいことではない。しかし、当時のスーパースポーツと呼ばれる車種の多くは、ドライバーが車に合わせることを求められることも珍しくなかった。 その点、初代NSXは無理な運転姿勢をとることなく自然な姿勢で運転でき、炎天下でもエアコンのおかげで快適に過ごせる。MTモデル以外にATが選べたことも驚きだった。そのことが、フェラーリをはじめ多くのメーカーを驚かせ、各社が「初心者でも運転出来る」ほどの運転しやすさに注力するようになった。「NSXを境にスポーツカーの概念が変わった」と言われるほどだ。 ■新車より中古車の方が高い! 国産車としては珍しいプレミア価格 初代NSXの新車価格は800万円で、同時期に販売されていたR32スカイラインGT-Rが445万円であったことを考えればかなり高額だが、発売するやいなや注文が殺到しバックオーダーを抱えるほどの人気ぶり。何かしらの理由でNSXが中古車として販売されると、新車価格を超える1000万円以上の値が付けられることも珍しくなかった。 今思えば、ほぼ手作業で組み上げれた、誰でも快適に乗れるスーパースポーツが800万円というのは、海外製のスーパーカーが飛ぶように売れたバブル期の日本にとっては、破格のバーゲンプライスだったのだろう。

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September 13, 2020 at 08:08AM
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