“カスタムカーの祭典”といわれる「東京オートサロン2020」が幕張メッセ(千葉県)で開幕した。リポート第19弾はアストンマーティンのアジアパシフィック地域ディレクターを務めるパトリック・ニルソン氏に、同ブランドの今や将来の展望について訊いた。
モーターサイクルやヘリコプターもデザインする
東京オートサロン2020に、アストンマーティンの新型SUV「DBX」が展示された。1913年の創業いらい、ほぼ2シーターのスポーツカーしか作ってこなかったアストンマーティンによる初のSUVであり、とりわけプロファイル(側面からの眺め)が美しいDBXは、大いなる注目を集めていた。
DBXだけでなく、近ごろのアストンマーティンは、デザインを中心とした商品開発を他社の依頼でおこなうなど、さまざまなジャンルに進出している。
そのひとつは2019年11月5日に発表されたモーターサイクル「AMB001」。英国のモーターサイクル・ブランド「ブラフ・シューペリア」との合作だ。もうひとつは2020年1月3日に発表されたばかりのヘリコプター「ACH130アストンマーティン・エディション」。エアバス コーポレート ヘリコプター社とのコラボレーションである。
「アストンマーティンが作り出せるものは“美”です。近年は異業種とのコラボレーションも増えています。たとえば、2018年に発表したトライトン・サブマリンズ社との潜水艇開発プロジェクト(ネプチューン プロジェクト)や、2022年に米・マイアミでオープン予定のペントハウス『アストンマーティン・レジデンス』などもそうです」
そう語るのは、アストンマーティン アジアパシフィックのリージョナルディレクターを務めるパトリック・ニルソン氏。日本を含むアジアパシフィック地域の販売責任者を務める。ニルソン氏は、オートサロン会場で、アストンマーティンの事業拡大について述べた。
「アストンマーティンのモットーは、たんなる名前貸しのビジネスはしないということです。自動車とは異なる業界でも、美しいものを作るべく、細部までこだわります」
自動車以外の新しいプロジェクトは、アストンマーティンが2015年に発表した中期計画「セカンドセンチュリープラン」に含まれるという。
ニルソン氏は「もちろん、本業のクルマについても語るべきことはたくさんあります」と、述べる。
「2019年のグローバル セールス(販売台数)は、前年比12%アップ。さらにアジアパシフィック地域の成績はよりすぐれたもので、前年比16%アップを記録しました」
アストンマーティン・ラゴンダ・グループのCEO兼プレジデントのドクター・アンディ・パーマーも、2020年1月7日に発表された投資家向け資料のなかで、「2019年の販売状況は2007年以来の好成績」と述べる。
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January 14, 2020 at 06:43PM
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