
かつて“ハードトップ”は、なによりカッコよかった。SUV全盛のいまにあって、スタイリッシュさでクルマを選んでもいいじゃないか! と、思い起こさせてくれるのが、4ドアハードトップだ。 ハードトップとは、読んで字のごとし、硬い上屋(うわや)を意味する。上屋とはキャビンのこと。そこが金属製なのはハードトップ。ソフトトップとよばれた布製の幌屋根に対して生まれたスタイルである。 オープンモデルは陽光さんさんの米カリフォルニア州で、昔から高い人気を誇っていた。とはいえ、幌をしめっぱなしにして走っているクルマもいたわけだけれど、そういう使い方を見た自動車メーカーの側では、毎年のモデルチェンジが事実上“義務”になっていた事情もあって、簡便なニュールックづくりのために、「オープンカーが幌をかけた状態を、金属でルーフを作ればいいのでは?」と、思いついた。 1940年代終わりのことで、1950年代には米国の自動車メーカーはこぞってハードトップスタイルのクルマを送りだした。当初は2ドアハードトップで、のちに4ドアハードトップが追加されたのである。 4ドアセダンに対して4ドアハードトップ車のいいところは、もとがソフトトップのモデルであるだけに、スタイリッシュな印象を損なわずにパーソナル性もまた強く感じられる点だ。 日本でも、1973年に日産自動車が「セドリック」(230型)に4ドアハードトップを設定するや、いっきに人気を博した。4ドアセダンは法人営業車あるいは”お父さん世代”が乗るクルマ、というように、市場の意識が変わったのは、すごいなあと思う。 4ドアハードトップ車には、おおきく分けて2種類ある。日産自動車が好んだピラーレスハードトップスタイルがひとつ。もうひとつはトヨタの大型車に多かったサッシュレスドアスタイルだ。 ピラーレスハードトップ車はいわゆるBピラーをもたない。前後ドアのサイドウィンドウを下まで降ろすと、開放的な印象がうんと強い。米国でも人気のあったBピラーレスの車両では「若いひとがドアを閉めたまま窓から乗り降りするのがクール」といったスタイルまであった。おじさんはイタいからマネしないでください。 サッシュレスドアは、サイドウィンドウに窓枠をつけず、ドアを閉めたとき、Bピラーがウィンドウのガラスで隠れてしまうスタイルだ。メリットは一見開放的なスタイル。それにボディ強度である。 1990年代までは、開放感が市場で歓迎され、ピラーレスハードトップも多かった。バブル期のころはボディデザインの自由度もいま以上に高く、どんなハードトップ車をつくるか……デザイナーとしてもやりがいのある仕事だったのではないか? と、推察される。 4ドアハードトップ車のスタイリングはどんどん洗練されていった。トヨタを例にとると、1983年の7代目「クラウン」や1984年の5代目「マークll」などで頂点に達した感がある。これらのクルマはサッシュレスドア型。いっぽう日産は、1983年の6代目「セドリック(姉妹車は7代目「グロリア」)や1988年の初代「シーマ」などで奮闘した。 ピラーレスハードトップが下火になるきっかけは、はっきりおぼえている。1995年8月にNHK総合でオンエアされた番組『恐怖の側面衝突事故~日本車安全性の盲点』である。 当時『NAVI』の編集長だった、現GQ JAPANの鈴木正文編集長が出席した特番だ。番組内では、側面衝突実験のビデオを流し、鉄製のポールなどに側面からぶつかるような事故を起こしたばあい、Bピラーをもたない車体の変形度合いは大きい、とした。この番組が消費者に与えた衝撃は大きく、これを機にピラーレスハードトップは市場から姿を消していった。 常識を破るような自由さが、4ドアハードトップ車の身上だった。安全性を考慮しつつ、冒険的なスタイリングを生むことは可能だろうか。当時の4ドアハードトップに匹敵するような、あたらしいデザインが生まれることを期待している。
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December 12, 2020 at 07:43PM
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