イメージ一新! アメリカンテイストがキモ
本題に入る前にミツオカについておさらい。 ミツオカといえば現代のクルマをクラシカルに変身させる、個性的なクルマを数多く生み出してきたメーカーであるのはご存知の通り。言うなれば、中身は最新なのに見た目はクラシックというイメージだ。 ところが、これまでのイメージを一新するほど“誰が見てもカッコいい”と思えるロックスターを2018年に投入。このクルマのキモはアメリカンテイストを取り入れたことで、既存のミツオカファンのみならず、新たな顧客を開拓した歴史的なモデルであった。 限定モデルであったため即刻完売し、今なお中古車市場ではビックリするほど高値で取引されているという。 今回デビューしたバディは、いわばアメリカンテイスト作戦の第二弾モデル。しかも限定発売ではなく、カタログモデルとしてラインアップするという本気っぷりだ。 今後のビジョンとしては、もちろん今までのクラシカルデザインも継続しつつ、アメリカンデザインも併せて! というイメージである。
決め手はRAV4のカクカクボディ
前置きが長くなってしまったが、いよいよ本題。前述の通り、ミツオカがSUVを手がけるのは今回が初。これまで何度もSUVモデルの製品化を考えていたものの、“らしさ”を表現できるデザインを実現できるようなクルマがなかったというのがSUVの投入が遅れた理由のひとつだ。 開発責任者を務めた渡部 稔執行役員に直撃すると、その答えはRAV4の“直線的なデザイン”にあるという。 今回のバディは1970~80年代の角ばったSUVをモチーフにしており、丸っこいデザインのクルマをベース車にしてしまっては、あの世界観は実現できない。となるとベース車もある程度カクカクしているRAV4を! となったのだ。 たしかにRAV4は昨今のSUVにしては角ばったデザインで、バディのようなカクカクデザインを落とし込むにはピッタリだったというワケ。
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November 28, 2020 at 07:20AM
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ミツオカの新型車バディのベース車がRAV4のワケとは!? 開発者に直撃(MOTA) - Yahoo!ニュース
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