
▼フェラーリ&ランボルギーニの詳細は関連記事リンクをご覧ください▼
スーパーカーブームを盛り上げたライバル関係
洗練された豪華で実用的なGTが多かった1960年代のランボルギーニでしたが、その後、ランボルギーニもミッドシップの「スーパーカー」の発売を開始。1966年の「ミウラ」、1971年の「カウンタック」はあまりにも有名です。 一方のフェラーリも高品位・高性能なGTを次々と輩出。日本で巻き起こったスーパーカーブームにおいて、「365GT4/BB」とカウンタックの頂上決戦では「365BBはカウンタックよりも最高時速が2km/h速い」ことが話題になるなど、多くの子どもたちを虜にしました。馬力とか速度とかのスペックを、みんなで頑張って覚えたこと、どのスーパーカーが好きかを言い合ったことなどを思い出しますよね。
意外なほどワイドなラインナップを有する現代のフェラーリ
1970年代のフェラーリは、V6の「ディーノ」を別とすれば、V8・ミッドシップ、V12・ミッドシップ、そしてV12をフロントに載せたFRのGTおよび4人乗り(2+2)GTというラインナップを1990年代まで用意していました。 現在では、V12ミッドシップスポーツカーがなくなるなど変化があるものの、基本的にその流れを継続しています。 2020年7月現在、V8・ミッドシップモデルは「F8トリブート」「F8スパイダー」、「488 PISTA」「488 PISTAスパイダー」、プラグインハイブリッド車の「SF90ストラダーレ」、V8・FRオープンの「ポルトフィーノ」、V8・FRクーペの「ローマ」、V8・FR4人乗りの「GTCルッソT」があり、V12ではフラッグシップで800ps(!)というド級のエンジンを積む「812スーパーファスト」「812GTS」、V12で4人乗りの「GTCルッソ」を擁しています。 このように、意外なほど幅広いラインナップとなっているのが現代のフェラーリの特徴と言えそうです。
"スーパーカー" - Google ニュース
July 21, 2020 at 03:11PM
https://ift.tt/32D9zwG
「フェラーリ vs ランボルギーニ」いま新車で買うならどっち!?[外車のススメ](MOTA) - Yahoo!ニュース
"スーパーカー" - Google ニュース
https://ift.tt/35S7dbr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「フェラーリ vs ランボルギーニ」いま新車で買うならどっち!?[外車のススメ](MOTA) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment