Search

売り続けるのか? それとも廃止!? 先行きが不安な車3選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 そうしたクルマの多くは、元々の販売目標も低く設定されているケースが多く、メーカーもそれほど力を入れていないのかもしれませんが、どこかのタイミングで存続か消滅かを検討しなければなりません。  そんな、今後どうなるか先行きが不透明なクルマを3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「プリウスα」

 2011年に登場したトヨタ「プリウスα」は、3代目「プリウス」をベースにしたステーションワゴンタイプのモデルです。  バリエーションは大きく分けて2列シート5人乗りと3列シート7人乗りとなっており、大人がゆったりと座れる居住空間に、最大1070リッターの荷室容量を確保。  外観は3代目プリウスのイメージを残し、空力性能を重視したスタイリッシュなフォルムです。  また、単にプリウスのボディを伸ばしただけでなく、3列シート車はプリウスに先駆けてリチウムイオン電池を搭載するなど、技術的にも進んでいました。  パワーユニットは全グレードが1.8リッター直列4気筒エンジン+モーターで、JC08燃費26.2km/Lを誇ります。  2014年のマイナーチェンジでフロントフェイスが一新され、2017年の改良では先進安全装備の充実が図られました。  以前はタクシー車両としての需要がありましたが、現在は「ジャパンタクシー」が主流となり、さらに同クラスのミニバンとして「シエンタ」が好調なセールスを続けていることなど、シャシが古いプリウスαの存在意義は微妙な状況です。

●日産「シーマ」

 日産「シーマ」といえば1988年に発売された初代が大ヒットし、同時期にトヨタ「クラウン」や「セルシオ」のヒットもあり、高級車が飛ぶように売れるという社会現象にまでなりました。  その後シーマは代を重ねると、景気後退の影響やセダン人気の低迷もあり、徐々に販売台数は減少してしまいます。  5代目となる現行モデルのシーマは、「フーガ」をベースに開発され2012年に発売。「プレジデント」が2010年に販売終了となったことで、現在は日産のフラッグシップモデルです。  パワーユニットは全グレードとも306馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒自然吸気エンジンに、68馬力のモーターを組み合わせた1モーター2クラッチ方式のハイブリッドで、システム最高出力は364馬力を誇ります。  外観はロングノーズで抑揚のある美しいプロポーションのボディで、サイズは全長5120mm×全幅1845mm×全高1510mmと、初代に比べ全長230mm、全幅75mm、全高130mmも大型化されました。  2019年12月のマイナーチェンジでは、先進安全技術の充実が図られており、日産は継続して販売することを決めましたが、同じくフーガをベースにしたインフィニティ「Q70」の北米での販売が終了したことで、次世代のモデルは見えてきません。

Let's block ads! (Why?)



"車" - Google ニュース
July 20, 2020 at 04:20PM
https://ift.tt/2ZHtqJq

売り続けるのか? それとも廃止!? 先行きが不安な車3選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
"車" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkidvp
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "売り続けるのか? それとも廃止!? 先行きが不安な車3選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.