もくじ
ー街のニュースになるほどハンサム
ー適切なメンテナンスで得られる信頼性
ー不具合を起こしやすいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー知っておくべきこと
ーいくら払うべき?
ー英国で掘り出し物を発見
街のニュースになるほどハンサム
text:John Evans(ジョン・エバンス)
translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)
ピーター・スティーブンスがボディデザインを手掛けたエスプリ・ターボが発表されたのは1987年。どんな印象を抱いたか、覚えている読者はいるだろうか。
ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたロータス・エスプリも、素晴らしく格好良かった。だが、スティーブンスのデザインも存在感が強く、空力重視の未来的なフォルムだ。30年以上たった今でも、その新鮮さや魅力は、衰えることがないように思う。

だいぶ昔、筆者の隣人がまっさらなエスプリ・ターボを購入した。カリプソ・レッドのボディに、クリーム色のレザー内装が記憶深い。筆者が住んでいた静かな街へやって来たエスプリは、一大ニュース的な存在感があった。
今でも、自宅前のガレージに1台のエスプリを停めれば、似たような反応が得られるだろう。隣近所の話題になること請け合いだ。
エンジンが、2.2Lの4気筒ターボだということに引け目を感じることはない。ポルシェ718ケイマンにだって、2.0Lの4気筒ターボユニットが載っているのだから。
1987年登場のロータス・エスプリ・ターボは、メカニズム的には先代と大きな違いはない。ホイール側に取り付けられたリアブレーキと、ルノー製5速トランスアクスル程度の差といえる。
FRP製のボディの仕上がりは、新しい樹脂抽出技術によって改善。インテリアやハンドリング、動力性能も、当時の最新の内容へアップデートされている。
タイプ910と呼ばれるエンジンは、ギャレット製T3ターボによって過給。ボッシュ製のKジェトロニック・フューエルインジェクションを採用し、最高出力は218psを発揮した。
"スーパーカー" - Google ニュース
May 29, 2020 at 08:23AM
https://ift.tt/3ceQH8m
【意外に信頼できるスーパーカー】ロータス・エスプリ・ターボ 英国版中古車ガイド - ニュース - http://www.autocar.jp/
"スーパーカー" - Google ニュース
https://ift.tt/35S7dbr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【意外に信頼できるスーパーカー】ロータス・エスプリ・ターボ 英国版中古車ガイド - ニュース - http://www.autocar.jp/"
Post a Comment