クルマの場合は、デザインされた時代の流行などを取り入れているケースがありますが、時間が経つと陳腐化してしまうことになりかねません。
一方で、どんなに時間が経っても美しさが衰えないようなクルマも存在します。そこで、現在でも通用するような優れたデザインの絶版車を5車種ピックアップして紹介します。
●日産「フェアレディZ」
日産は1980年代に『1990年までに走りにおいて世界一を狙う』というスローガンを掲げ、これを「901活動」と名付け、プロジェクトをスタートさせました。
そして901活動の実現に向け、北米市場を担当したのが4代目「フェアレディZ」です。
4代目フェアレディZは1989年に発売され、それまでのロングノーズ・ショートデッキという古典的スポーツカーのフォルムを捨て、ワイド&ローな新世代のスポーツカーといえる姿へ変貌しました。
ボディは2シーターと4シーターの2タイプで、どちらも巧みにデザインされており、一見すると区別できないほど自然なフォルムです。
また、内装も洗練され、ドライバーを包み込むようにラウンドしたインパネまわりは、上質なスポーツカーにふさわしいデザインとなっています。
エンジンは自然吸気とツインターボの2種類の3リッターV型6気筒エンジンを設定。ツインターボの「VG30DETT型」は最高出力280馬力を誇り、これが国内自動車メーカーの出力自主規制上限値となりました。
4代目フェアレディZは2000年まで生産され、ここで一旦フェアレディZの系譜が途絶えていまいますが、2002年に復活を遂げました。
●スバル「アルシオーネSVX」
スバル「アルシオーネ」は1985年に発売された2ドアクーペで、極限まで空力を重視したクサビ型のフォルムや、未来的な内装のデザインは、それまでのスバル車とは異質な存在でした。
そして1991年に、2代目として「アルシオーネSVX」を発売。デザインは先代の直線基調から一転して曲線を多用した流麗なクーペとなりました。
オリジナルのデザインはイタリアの工業デザイナー、巨匠ジウジアーロの手によるもので、それをベースにスバルのデザイナーによって完成されています。
特徴的な「ミッドフレームサイドウインドウ」は他に類を見ないデザインで、アルシオーネSVXの美しさを表現する重要なアイテムです。
しかし、デザインが優先されたため、サイドウインドウの開口部は必要最低限の面積しかありませんでした。
発売直後にバブル崩壊、というタイミングの悪さと、スバルブランドの高級クーペというポジションを確立できていなかったため、販売は低迷。
1997年に生産が終了されましたが、20年以上経ったいまもファンが存在し、アルシオーネSVXを専門に扱う中古車店があるほどです。
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