米ゼネラル・モーターズ(GM)が大半を出資する自動運転車開発のスタートアップ企業「クルーズ」は21日、開発第1号となるモデルを発表した。当初予定の昨年から、発表が遅れていた。
電気自動車(EV)の「クルーズ・オリジン」は、同じく同社に出資するホンダが開発した。ハンドルやアクセルなどのペダルがなく、その分スペースが広く取られている。
クルーズは、同モデルをカーシェア専用に設計したと説明。「これはあなたが買う製品ではなく、共有する体験だ」としている。
「実際に生産される」
同社のダン・アンマン最高経営責任者(CEO)は、排出量削減や交通事故および渋滞低減のために、ドライバーには個人で車を所有する段階からシェアリングモデルへ移行してほしいと語った。
また、「クルーズ・オリジン」はコンセプトカーではなく、「自動運転車で、EVで、シェアリングモデルで、実際に生産される車両だ」と強調した。
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クルーズはこれまで、GMの「シボレー・ボルト」のEVモデルを改造し、テストドライバーを乗せた状態で自動運転の試験を行ってきた。
GMは、自動運転車による商業サービスを米サンフランシスコで昨年開始するとしていたものの、さらなる試験が必要だとして計画を遅らせていた。
「クルーズ・オリジン」は、目の前の物体が動いているかどうかを判断する機能に苦戦した。
ソフトバンクも資本参加
ホンダは2018年10月、クルーズに計27億5000万ドル(約3000億円)出資し、株式5.7%を取得。GMはこの際、自動運転車の開発計画を発表した。
また、ソフトバンク・ビジョン・ファンドも同社に出資している。
自動車メーカー各社は、人工知能(AI)を使った自動運転車の開発争いを続けている。しかし、安全上の懸念や規制などで足止めされている。
試験走行中の死亡事故などが相次いだことから、政府は介入を強め、さらなる技術開発を要求している。
(英語記事 GM's Cruise unveils its first driverless vehicle)
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January 22, 2020 at 12:45PM
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米GMが自動運転車をお披露目 ホンダが開発、SBも出資 - BBCニュース
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