2003年に初代『スイフトスポーツ』が国内で発売。2005年に2代目が登場、2011年11月28日に3代目の『スイフトスポーツ』が登場。そして、現行で4代目となる『スイフトスポーツ』が2017年9月20日に発売された。
2003年に発売された初代『スイフトスポーツ』
1.4L直噴ターボエンジンを搭載し、軽量高剛性なボディ、新開発のサスペンションなどを採用し、極めて高い動力性能とハンドリング性能を実現している。
そんな『スイフトスポーツ』が、2020年1月にマイナーチェンジされるという情報がある。そこで、改めて『スイフトスポーツ』をチェックしたい。
スズキ『スイフトスポーツ』の価格からチェック
まずは、『スイフトスポーツ』のグレードと、価格を確認していこう。
スズキ『スイフトスポーツ』にグレードはあるの?
スイフトスポーツは、2WD(FF)の6MTと6ATのバリエーションはあるが、グレードは1つだ。
『スイフトスポーツ』
2WD・6MT 183万6000円〜
2WD・6AT 190万6200円〜
スズキ『スイフトスポーツ』に4WDモデルはある?
2019年12月現在で『スイフトスポーツ』に4WDモデルは存在しない。
スズキ『スイフトスポーツ』のスペック
続いて『スイフトスポーツ』の主なスペックをチェックしよう。
『スイフトスポーツ』ボディスペック
全長:3890mm
全幅:1735mm
全高:1500mm ※ルーフアンテナを除く
室内寸法:長さ1910mm×幅1425mm×1225mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:6MT車970kg/6AT車990kg
乗車定員:5名
タイヤサイズ:195/45R17
『スイフトスポーツ』エンジンスペック
形式:K14C型
種類:水冷4サイクル直列4気筒直噴ターボ DOHC16バルブVVT
総排気量:1371cc
圧縮比:9.9
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:103kW(140PS)/5500rpm(ネット)
最大トルク:230N・m(23.4kg・m)/2500-3500rpm(ネット)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:37L
『スイフトスポーツ』の燃費
JC08モード燃料消費率で確認しよう。
2WD・6MT 16.4km/L
2WD・6AT 16.2km/L
スズキ『スイフトスポーツ』の色
『スイフトスポーツ』専用車体色の黄色(チャンピオンイエロー4)をはじめ、全6色を設定する。
チャンピオンイエロー4
バーニングレッドパールメタリック
スピーディーブルーメタリック
ピュアホワイトパール
プレミアムシルバーメタリック
スーパーブラックパール
スズキ『スイフトスポーツ』の新車の納期はどれくらい?
人気車種のため、発売から2年以上が経過した2019年末も、新車の納期は3〜4か月を見込んでおいた方が無難なようだ。
スズキ『スイフトスポーツ』の評価・レビューはどう?
走りにこだわり趣味性の高い『スイフトスポーツ』のインターネットでのレビュー記事は、好意的な意見が多い。
ターボエンジンになった現行『スイフトスポーツ』だが、ターボラグを感じず、低速からトルクがあるという意見が多い。
また、エンジン音は静かだが、音質に好感が持てるという意見も多数寄せられていた。
ただし、実燃費についてはやや辛口な意見もあり、また、インテリアの質感などについては価格相応という意見も多い。
スズキ『スイフトスポーツ』のカスタム
メーカーが徹底的に走りにこだわった『スイフトスポーツ』だけあり、カスタム熱も高く、著名なチューニングショップ、カスタムショップからカスタムパーツやコンプリートカーが発売されている。
例えば、モンスタースポーツからはスイフトスポーツ(ZC33S)のコンプリートカー『MSエディション』が発売されている。
約185PSの『MSエディションⅠ』は212万6800円(税別)
約200PSの『MSエディションⅡ』は233万5800円(税別)
となる。
【参考】モンスタースポーツ
スズキ『スイフトスポーツ』の中古車はどうなの?
人気の『スイフトスポーツ』だけあり、現行の『スイフトスポーツ』の中古車も市場に出回り始めたようだ。
大手中古車販売サイトで現行型『スイフトスポーツ』の中古車相場を確認してみた(2019年12月末時点)。
約250台掲載されていて、最安値は2017年式・走行距離11万km・黄・2WD・6MTの『スイフトスポーツ』で、価格は119万4000円となっていた。
こちらは正直、過走行と言えそうな個体。そこで2番目に安い『スイフトスポーツ』をチェックすると、2018年式・走行距離1万6000km・黄・2WD・6MTの『スイフトスポーツ』で、価格は135万8000円となった。
逆に最高値となったのは2019年式・走行距離10km・黄・2WD・6MTの『スイフトスポーツ』で、価格は289万円となっていた。
ただし、上記のモデルはフルエアロ、車高調整式のサスペンションなどフルカスタムがなされていた。そこで、純正に近いモデルの登録済み車両を探したところ、2019年式・走行距離1万2000km・白・2WD・6ATの『スイフトスポーツ』が掲載されており、価格は208万9000円となっていた。
スズキ『スイフトスポーツ』にエボリューションモデルは出るの?
現行の『スイフトスポーツ』からターボエンジンを搭載し、ブースト圧の変更などでエンジンの出力を調整しやすい『スイフトスポーツ』。そのためか強化版(エボリューションモデル)のスクープ情報やウワサが、雑誌やインターネット上に流れることが多いようだ。
スポーツ性の高い同車だけに、スポーツドライビングを好むファンが多い証だろう。筆者も個人的に期待・応援しているが、実際に発売されるか否かは2019年12月現在で不明である。
【参考】スズキ|スイフトスポーツ
※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘
"車" - Google ニュース
January 23, 2020 at 06:13PM
https://ift.tt/2RMi41H
スズキ「スイフトスポーツ」の中古車相場はどれくらい? - @DIME
"車" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkidvp
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "スズキ「スイフトスポーツ」の中古車相場はどれくらい? - @DIME"
Post a Comment