見た目が好みに合うか合わないかで、購入を決断するという人も多いのではないでしょうか。
デザインは時代による流行があり、メーカーが異なっても近い世代のクルマは似ていることがありますが、なかにはどのクルマにも似ていない、個性的なデザインのモデルも存在。
そこで、個性的すぎて難解なデザインの欧州車を5車種ピックアップして紹介します。
●ランチア「テージス」
イタリアの老舗自動車メーカーのランチアは、「ストラトス」や「デルタインテグラーレ」といったスポーツモデルが日本で有名ですが、じつはコンパクトカーからセダン、スポーツカーと、さまざまなモデルを生産してきました。
なかでもユニークなデザインだったのが、2001年に発売された大型セダンの「テージス」です。サイズ的にはメルセデス・ベンツ「Eクラス」と同等で、ランチアのなかではフラッグシップに位置していました。
テージスの最大の特徴はフロントフェイスにあり、クラシカルな印象を目指したといいますが、どう見てもげっ歯類のようです。その反面、リアのデザインはシンプルで、前後の見た目に大きいギャップがあります。
デザインのベースとなったコンセプトカーがありましたが、ほとんどそのままのデザインで市販化されました。
テージスはフルモデルチェンジすることなく2009年まで生産され、日本では正規販売されませんでしたが少数が輸入されており、いまも中古車が流通しています。
なお、現在ランチアはFCAグループの傘下ですが、車種は縮小され、消滅の危機にあるようです。
●フォード「Ka」
フォードはアメリカのビッグ3のひとつで、長い歴史のあるメーカーです。北米以外への進出も古くからおこなっており、欧州に総合的な開発と生産の拠点を置いたのは50年以上も前になります。
これまで、欧州フォードは北米とは異なる独自の車種を展開してきましたが、その1台が「Ka(カー)」です。
Kaは1996年に欧州で発売された3ドアハッチバックのコンパクトカーで、内外装は曲面と曲線によって構成された、個性的かつユニークなデザインだったため、市場の評価が分かれした。
当初、搭載されたエンジンは60馬力の1.3リッター直列4気筒OHVと、当時としてもかなり前時代的なものでしたが、後にSOHCエンジンに換装されます。
日本にも1999年に右ハンドル仕様が正規輸入されました。国産コンパクトカーと同等のサイズで装備も充実し、価格も150万円と戦略的な価格設定でしたが、トランスミッションが5速MTのみの設定だったことが致命的で販売は低迷し、2001年には日本での販売を終了。
後にスポーティ仕様の「スポーツKa」や、オープン2シーターの「ストリートKa」が欧州でラインナップされましたが、2008年に第2世代へとバトンタッチしました。
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