- 2020/02/11
- MotorFan編集部 鈴木慎一

日本の自動車市場は、国内に8社もの自動車メーカーを擁する「特殊な市場」である。おまけに「軽自動車」という独特の事情もある。2019年の日本の自動車マーケットを日本自動車販売協会連合会(自販連)の2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにグラフ化してみた。
自動車マーケットは、国ごとに特色がある。自国に強い自動車産業があるか、経済状況、税制・法規制などマーケットを特徴付ける要因はさまざまだ。
なかでも日本は世界第3位の自動車市場にして、国内に8社(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱自動車、スズキ、ダイハツ)もの自動車メーカーが存在し、「軽自動車」というドメスチックな規格がある、ある意味特殊なマーケットだ。
さて、その日本の自動車市場の2019年を「日本自動車販売協会連合会(自販連)の2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにグラフ化してみた。日本の自動車市場はどんな姿なのだろうか? グラフはMotor-Fan.jp編集部が制作した。バス・トラック各社(日野、いすゞ、UDトラックス、三菱ふそうトラックバス)の数字は除いてある。
日本の市場規模は約520万台(バス、トラックなどを含む)。中国の約2140万台、アメリカの約1700万台に次ぐ市場だ。

2019年もっとも売れた国産車はじつはこれ。トヨタ・プリウスでも日産ノートでもない! じゃあカローラ?ノア/ヴォクシー?
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の2019年1-12月の統計が発表された。これによると、普通乗用車・小型乗用...
2019年日本のメーカー(ブランド別)新車販売台数

まずは各自動車メーカー(ブランド)の販売台数をグラフ化してみた。
トヨタの154.7万台の多さが際立つ。ホンダ、スズキ、ダイハツ、日産と続く。そのうしろをマツダ、スバル、三菱が続く。
シェアを円グラフにしてみた。
2019年日本のメーカー(ブランド別)新車販売シェア


例えば、アメリカ市場における海外ブランド比率は約55%。中国の場合のそれは約60%にものぼる。
次に、この6.0%の中身を見てみよう。
まずは輸入車におけるシェアである。
トップはメルセデス・ベンツの22.2%。つまり輸入車の5台に1台はメルセデス・ベンツなのである。
2019年日本国内における輸入ブランドシェア

BMW、VW、アウディ、MINI、ボルボ、ジープ、プジョーあたりまではグラフで判別できるだろうが、それ以下はわかりにくい。
なので、拡大してみた。

それでも、アルファロメオの0.8%以下は見にくい。
今度は棒グラフにしてみた。
2019年日本国内における輸入ブランド販売台数

前年対比で100%超えしたメジャーブランドは
ジープ:116.8%
シトロエン:115.5%
ランドローバー:114.8%
プジョー:107.5%
ボルボ:106.8%
このあたりは、前年実績超えを果たしている。
ジャガー:100.0%
逆に、
メルセデス・ベンツ:98.5%
ルノー:93.8%
BMW:91.8%
BMW MINI:91.6%
アウディ:91.5%
といったブランドは、前年より販売台数を落としている。
とドイツ勢はやや不振、イギリス、フランス、スウェーデンブランドの調子がよかったことがわかる。
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February 11, 2020 at 05:08PM
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トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019。 - MotorFan[モーターファン]
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