
日本市場に復活する可能性は少ない現実
乗用車メーカーだけで8社がひしめき合う日本は、海外メーカーにとってシェアを広げていくのは難しい市場だ。そもそも輸入車全体のシェアも小さいうえ、輸入車の中でもドイツ車に人気が集中している。そのため、日本で販売していたにも関わらず、撤退してしまったブランドも少なくない。世界では売れているのに日本市場を諦めてしまったブランドをあらためて振り返ってみよう。
2016年に突然撤退を表明した「フォード」
撤退の記憶も新しく、かつ印象深いのは2016年1月に突然日本からの撤退を発表したアメリカの大メーカー「フォード」。かつてはマツダを傘下に収めていたこともあり、日本製のフォード車を売ったりするなど販売網を整備していた。
年間2.5万台規模のセールスを実現、日本でのシェアをそれなりに持っているブランドだった。また、フォードといえば「マスタング」など、いかにもアメリカ車というイメージだが、欧州フォードと呼ばれる「フィエスタ」や「Ka」といったコンパクトなハッチバック車も日本で販売されていた。
また、「エクスプローラー」のようなSUVも人気で、その意味ではフルラインナップ・ブランドでもあった。日本撤退を決めたとき、フォード本社でCEOを務めていたのは、かつてマツダの社長でもあったマーク・フィールズ氏。日本通であり、マーケティングのスペシャリストが決定したということで、日本市場におけるアメリカンブランドの厳しさを実感した関係者も多かったという。
ブランド自体が消滅した「サーブ」
日本では、ちょっと個性的な輸入ブランドとして人気を博したのが「SAAB(サーブ)」だ。けっして高級車ブランドではなかったが、航空機由来のテクノロジーをブランドイメージに着実にファンを広げていった印象がある。
一時期はGM傘下だったこともあり、同時期にGM傘下にあったスバル・インプレッサの顔を変えた姉妹車「9-2X」というモデルも存在(日本製だったが、日本での正規販売なし)。そんなサーブだが、日本市場から撤退したというよりは会社自体が消滅してしまったというほうが正しい。
2011年12月にサーブ・オートモービルAB社が破綻、その後いくつかのスポンサー企業を得て生産再開にこぎつけたが、結果的に2017年に「SAAB」というブランドは消滅。ちなみに最初に紹介したフォードとサーブについては、日本ではピーシーアイ社が補修部品の供給やリコール対応などを行なっている。
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December 19, 2019 at 04:42PM
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